割りもの

f:id:yuyu-electrique:20181029151043j:plain

 

このあいだ、車で海に連れていってもらった。

海って行くと気持ちがいいけど、母に連れられたりが多くて、一人で自発的に出かけたことがない。一度一人で、近所の暗い夜の海を見に行ったことはあるけど、それはまたいわゆる海とは別な気がする。

私は特別海が好きでも嫌いでもないんだと思う。生活の近くにあって、気配がするくらいがちょうどいい。

目の前の風景がいつもと変わると、考えてることや感じることも変わる。フィジカル。

手っ取り早く気分転換できるから、特に沈滞しがちな無職のときとかは、めんどうでも一人でもどこかへ出かけるのがいいと思う。自分でどこへでも移動して別の景色を見にいけるんだった、という自己効力感というか、広がりもついてくる。

 

社会の中にいる時間がなくなり、一人の時間が増えて、あー自分ってこういうやつだったなと思いだしつつある。ひとりきりで過ごすと自分が濃くて濃くて、うすめたい。

とりあえず外に出れる服は着ている。今日は、頼んでたヤマトが来たら出かけようと思います。