こわい絵の広告

はたと思い出し、このブログを開いたらなんかこわい絵の広告が載っていたので消すために投稿します。こわいのはよくありません。 ところで過去の投稿を振り返るとここ2年では年に1記事あるかないかのペースになっていました。今年はこれで1記事なので、また…

令和2年

令和になってしまった、と思っていたら令和2年になってしまった。振り返ることも立ち止まることもないまま日常がするするとすすんでゆく。ブログの最新記事は2018年の12月のものだった。仕事が決まり、生活を送り、生まれて初めて自分の意思で住む場所を変え…

でんがな

先日、初めて人に見せるための文章を書いた。コーヒー数杯分の値段で買われたそれは、そのうちインターネットのどこか辺境に載るらしい。 ここで書いている文章は「人が見るかもしれない文章」くらいの感じなので、それとは全然書いてるときの気持ちが違った…

かぜ、がぜ

久しぶりに風邪をひいた。何ヶ月ぶりだろう。 ひきはじめ、寒気がするタイミングで葛根湯を飲んだ。漢方の味と、添加されてるベタベタな甘みが嫌いではない。”効きそう”な味。 翌朝治ったと思ったら数日後にまた風邪をひいた。再度葛根湯に頼ったけど本格化…

割りもの

このあいだ、車で海に連れていってもらった。 海って行くと気持ちがいいけど、母に連れられたりが多くて、一人で自発的に出かけたことがない。一度一人で、近所の暗い夜の海を見に行ったことはあるけど、それはまたいわゆる海とは別な気がする。 私は特別海…

無職1日目

タイトルに無職2日目と書いてから、日付を確認して書き直した。まだ今日が1日目だった。 この先の社会的な一切の予定が無くなり、さあこれから何をして生きていこうかな、「何をして生きていこうかな」と考えることができるなんてしあわせだな、と思った。…

東京、秋葉原

最終出勤日だった。ちゃんとできるか緊張しながら、関わりのあった人にご挨拶をした。このドアノブに触れるのも最後になる、と思いながら外に出ると、気持ちの良い秋晴れと昼のひかりがひろがっていた。明るくて、すがすがしくて、心地よかった。 たまにいく…

_

いつのまにか人は24歳になっているし、いろいろな体温のことを思ったり、適当に会社勤めをし、そこで辞意を表明したのち異動したかと思えば、会社都合で解雇されて自由の身を手に入れることになったり、やはり髪が伸びたり爪が伸びたりしている。次に気づい…